採用情報

インタビュー

看護師としての新しい目標ができました

3階病棟 看護職
山岸 麗 Hikaru Yamagishi

現在のお仕事内容を教えてください

3階病棟の正看護師として、介護型と療養型の入院患者様の医療処置を担当させていただいています。

お仕事の中で日常気をつけていることは何ですか?

小島病院の特性上、入院患者様に関しては何か症状があっても言葉で伝えられない方や、身の回りのことも自分ではできない方が多いので、お顔の表情をよく観察したり、具合が悪そうな時や熱が上がっていないかなど、そういったアセスメントする力がついてきたかなと思っています。

現在の目標を教えてください

以前は急性期医療専門の病院にいたので、なかなか他のことに向かっていく時間が取れませんでしたが、ここでは回復期の患者様を看るのがお仕事なので勤務シフトも以前に比べるとゆったりしています。少し勉強のための時間も取れるようになってきたので、他の資格取得にもチャレンジしたいと思っています。
例えば、急性期を脱して移転してこられる患者様が多いことを考えると、ご家族や患者様の助けになるような、ケアマネージャの資格だったり。

患者様お一人お一人とより深く、期間的にも長く関われるように、スキルアップのために時間を使いたいなと考えています。

職場の雰囲気はいかがですか?

所属部署でいうと私が一番年下ですが、皆さん優しくて話しかけやすくて、明るい職場だと思います。
おしゃべり好きの方が多いので、休憩の時や食事の時にはみんなで集まって、私もいっぱい喋ってます。(笑)

これから採用に応募される方へのメッセージをお願いします

私は、急性期の病院でも学べることがとてもたくさんありましたが、療養型・介護型の病院では一人の患者様と向き合ってたくさん関われるので、病気のことだけではなくて様々な支援のことだったり、看護師としての視野や視点も拡げられると思います。
患者様ともっと深く関わりたいという方にはぴったりの職場だと思いますし、経験の幅を広げてスキルアップしたいという方にも良い職場環境だと思いますよ。

他のインタビューを見る

実際に働いている先輩たちを見てみよう

小島病院で活躍する先輩スタッフにインタビューしました。
「お仕事内容は?」「現在の目標は?」「職場の雰囲気は?」などなど、素朴なギモンにお答えします。

仕事と子育てが両立ができる、理解ある職場

私は以前に一度離職して、しばらく間が空いてから復職していますが、復職の決め手は仕事と子育ての両立でした。 小島病院には子育て中の方でも働きやすい環境が整っています。

健診科看護職
向山 香織Kaori Mukaiyama

看護師としての新しい目標ができました

以前に勤務していた急性期医療専門の病院と比べて、勤務シフトもゆったりしています。少し勉強のための時間も取れるようになってきたので、他の資格取得にもチャレンジしたいと思っています。

3階病棟 看護職
山岸 麗Hikaru Yamagishi

個性を受け入れる寛容なカルチャー

小島病院のカルチャーとして、多様な人を受け入れてくれる寛容なところがあります。 人によって経験年数やブランク期間なんかの不安な部分があっても、優しく受け入れてもらえる職場ですよ。

4階ショートステイ 看護職
清水 法子Noriko Shimizu

サービス向上のためにスキルアップしたい

介護福祉士の資格取得を目指して奮闘しています。今年からは外部の研修にも積極的に行かせてもらえるようになったので、スキルアップして業務でも貢献したいと思っています。

4Fショートステイ担当
小林 洸文Takefumi Kobayashi

若手スタッフも活躍できる職場です

入職後1〜3年の若手スタッフも協力し合って頑張っています。とてもアットホームで困ったことも聞きやすいですし、逆にサポートできるところは積極的にお互い助け合おうという信頼関係ができていると思います。

健診科受付
黒岩 美紀Miki Kuroiwa

いい意味で想像と違った職場でした

未経験からの採用でしたが、今はいい意味で想像と違った職場だったと思います。 自分の中でも日々勉強して早く先輩方に近づきたいな、と素直に思える職場ですよ。

1F外来受付担当
古田 希望 Nozomi Furuta

募集職種一覧

平成会小島病院では現在下記の職種を募集しております。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
026-217-3861平日8:30~17:30
土曜日8:30~12:30
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Pagetop