健康診断

外来診察時間 026-217-3861
予約後のご受診をお願い致します。
平日
 08:30~13:00(受付終了 12:30
 15:00~17:30(受付終了 17:00
土曜日
 08:30~12:15(受付終了 11:45
※お盆・年末年始・祝日は休み
健診課 営業時間 026-217-3862
完全予約制
(1週間後からのご予約になります)

平日
 07:30~16:30
  
土曜日
 08:00~11:30
※お盆・年末年始・祝日は休み

健康診断をご受診されるお客様へ
◆受診日の7日以内に発熱・咳・のどの痛み・鼻水・頭痛・下痢・倦怠感・味覚障害・嗅覚障害・家族の体調不良等ある場合は当日検査をお受けできませんので日程のご変更をお願い致します。
※花粉症等の症状がある場合も自己判断ではなく、必ず耳鼻科等をご受診して頂き、お薬手帳持参で当日ご来院下さい。
当日症状がある場合は、医師の判断になりますがお薬手帳がない場合はご受診できない場合もありますので予めご了承下さい。

◆2024年 健康診断のご予約に関して◆
“ご予約受付中” 
下記予約空き状況をご確認のうえお申込下さい。
(中間業者様通してのご予約は契約後からの受付開始になります。)
TEL:026-217-3862(空き状況・健診内容の詳細はこちらまで)

◆健康診断を受診されるお客様へ◆
新型コロナワクチンを接種された方は、接種後2週間はご受診をお控えください。
理由
①健康診断の血液検査への影響が出る可能性があるため 
②接種後に発熱などがあった場合に、風邪症状が原因なのかワクチンの影響か判断ができないため
◆コロナ陽性になられたお客様へ◆※ご家族が感染されて受診されるお客様が陰性の場合も念のため同様の対応をお願い致します。
自宅待機期間終了後、1週間以上あけてのご受診をお願い致します。
例)待機期間終了日7/1 健診受診可能日7/8以降でのご受診をお願い致します。
※待機期間満了後も体調不良が続くようであれば体調が改善するまでご延期をお願い致します。
◆請求に関して◆
同月5名様以上受診者様がいらっしゃる場合は“請求対応”させて頂いております。
4名様以下の場合は“窓口でのお支払い”でお願い致します。

詳細(★予約の空き状況★キャンセル情報)↓ はこちらのページをご確認ください

健康診断のよくある質問

胃部X線(バリウム)検査後に注意することはありますか?
検査当日は、意識してお茶、お水等の水分を取る様にしてください。
検査終了後24時間経過しても、バリウム便(白い便)が全く出なく、腹痛が伴うようであれば速やかに医療機関にご相談ください。
また、2日過ぎても排便がみられない場合は、医療機関を受診してください。
腸の中で固まってしまうことがあります。
胃部X線(バリウム)検査の服装で注意することはありますか?
検査着に着替えていただきます。
アクセサリー、腕時計、エレキバン、湿布、カイロ等は写真の障害となるので外していただきます。
女性の場合、ブラジャー、キャミソール等写真の障害となるので脱いでいただきます。
髪の長い方は結んでいただきます。
当日は、脱ぎ着の楽な服装でおいでください。
不明な点は、技師にご相談ください。
胃部X線(バリウム)検査で注意することはありますか?
妊娠している方、妊娠の可能性のある方は検査が出来ません。
不明な点は、技師にご相談ください。
CT検査で注意することはありますか?
妊娠している方、妊娠の可能性のある方は検査が出来ません。
腹部の検査では食事を抜いていただきます。
不明な点は、技師にご相談ください。
骨密度検査で注意することはありますか?
妊娠している方、妊娠の可能性のある方は検査が出来ません。
不明な点は、技師にご相談ください。
眼底検査・眼圧検査で注意することはありますか?
裸眼で検査を行います。コンタクトレンズの方は外せるようにケース等の準備をお願いします。
また、レーシック術歴のある方は検査前にお伝えください。
下部内視鏡(大腸カメラ)で注意することはありますか?
事前に受診と予約が必要です。
検査前日夜から絶食となります。
他にも注意事項がございますのでご予約の際に説明させていただきます。(説明時間20分程度)
一般X線検査時の服装について気を付ける事はありますか?
撮影部位により多少異なります。
プラスチック、金属、ボタン等の付いていないシャツは着たままで撮影出来ます。
プリントTシャツ、厚手の衣類は脱いでいただく事があります。
アクセサリー、腕時計、エレキバン、湿布、カイロ等は写真の障害となるので外していただきます。
女性の場合、ブラジャー、キャミソール等写真の障害となるので脱いでいただきます。
髪の長い方は結んでいただきます。
当日は、脱ぎ着の楽な服装でおいでください。
不明な点は、技師にご相談ください。
一般X線検査で注意することはありますか?
妊娠している方、妊娠の可能性のある方は検査が出来ません。
不明な点は、技師にご相談ください。
胃部X線(バリウム)検査前日に注意することはありますか?
検査前日の夕食は、消化の悪い物は避けてください。
21時までに食事を済ませてください。それ以降は飲食はしないでください。
当日、胃に食物が残っていると検査を中止することがあります。
頸動脈超音波検査(エコー)で注意することはありますか?
首にゼリーを塗ります。首元が大きく開く服装でお越しください。
腹部・膀胱超音波検査(エコー)で注意することはありますか?
ゼリーを使用するため、事前に検査着へお着替えいただきます。
腹部:空腹状態でお越しください。
膀胱・前立腺:おしっこが溜まった状態で検査します。検査直前のおしっこは可能であれば我慢してください。
肺機能検査で注意することはありますか?
服装や食事について特別な注意点はございません。
心電図検査で注意することはありますか?
手首・足首などをアルコール綿で拭きますので、アルコールアレルギーのある方は事前にお伝えください。
また、手首・足首・胸部に装置を着けます。ストッキングやワンピースなどの服装は避けてください。
上部内視鏡(胃カメラ)は経口(口から)と経鼻(鼻から)を選択することはできますか?
はい、できます。予約時に希望方法をお伝えください。
当日では予約の関係上ご希望通りに変更できない場合がございます。ご了承ください。
上部内視鏡(胃カメラ)で注意することはありますか?
事前に予約が必要です。
検査前日夜から絶食となります。
他にも注意事項がございますのでご予約の際に説明させていただきます。
骨密度検査の服装で注意することはありますか?
特にございません。
利き手と逆の手首で検査しますので、手首の出せる服装でお越しください。
アクセサリー、腕時計、エレキバン、湿布、カイロ等は写真の障害となるので外していただきます。
不明な点は、技師にご相談ください。
AIRS検査のみ行う事は出来ますか?

AIRS検査のみ受診も可能ですが、別途初診料(2,500円+税)が必要です。
総額27,500円(+税)で受診出来ます。

どのようなコース・検査項目がありますか?
お客様・企業様のご要望に合わせた検査が可能です。 詳しくはお問い合わせください。
予約日に来院できなくなってしまったらどうしたらいいですか?
できるだけ早めにご連絡ください。 日程変更などのご案内をさせていただきます。
予約方法は何がありますか?
電話予約で受け付けております。 協会けんぽ様や各種仲介業者様をご利用の場合は、そちらの申し込み方法でお願いいたします。
予約制ですか?

原則1週間以上前の予約制になります。

注意事項はありますか?

健康診断を受診いただく場合には、事前にご用意いただくものや当日のお持ち物についてご注意事項がございます。
詳細はこちらのページをご覧ください。

基本の項目に追加してオプション検査は可能ですか?
検査内容により複数のオプション検査項目をご用意しております。 詳細は、オプション検査のご案内ページをご覧ください。
当日にオプション検査の追加は可能ですか?
可能ですが、一部の検査で事前準備が必要などのため実施できない場合もありますので、事前にお問い合わせください。
女性のスタッフのみに対応してもらいたいのですが?

以前レディースデイ(技師も医師も受診者様も全員女性の日)がありましたが、2023年から利用者数が少ないため廃止になりました。
乳房超音波検査・乳房X線検査は女性技師による検査になります。
腹部エコー検査は女性技師又は男性技師により検査になりご指定は出来かねます。
また婦人科健診は女性スタッフが付き添いますが、男性医師(婦人科医師 横山)による診察になりますので予めご了承下さい。

婦人科の検査も可能ですか?

月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日にご受診いただけます。
土曜日は、ご案内いたしておりません。

当日に検査結果がわかりますか?

結果報告書は、後日郵送にてお届けいたします。
お急ぎで結果報告書が必要な場合は、翌日発送を有料にて承っております(1,100円)
受診コース、検査項目により翌日に結果が出ない検査もございます。詳しくはご相談ください。

健康診断の結果で「要再検査」や「要精密検査」がありました。どうしたらいいですか?
医師の診察をお受けいただき、必要な検査等の実施をお勧めします。
当日に健康保険証は必要ですか?
各検査の結果により、より精密な検査やその場での治療を実施することがあります。 その場合は健康保険にて診療を行うことがありますので、ぜひ健康保険証をお持ちください。
午後の健診は可能でしょうか?
14:30から受診可能です。 検査項目によって受診有無、注意事項がございますのでお問い合わせ下さい。
雇用時に会社へ提出する健康診断も出来ますか?

当院では法定健診コースでご案内いたします。
提出先からの指定検査項目の追加は、いたしかねます。
当院法定健診の検査項目をご確認の上、ご予約をお願いいたします。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
026-217-3862平日7:30~16:30
土曜日8:00~11:30
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Pagetop