在宅支援サービス

ショートステイこじまの特徴

病院と一体の施設だから
医療のサポート体制は万全
24時間看護師が勤務していますので、医療依存度の高い方でも受け入れ可能です。
夜間の対応はもちろん、ショートステイご利用中にお体の具合が悪くなった場合には、ご家族と相談のうえ、小島病院の医師が対応することが可能です。
療養型医療施設との連携も
当事業所の強みです
3階の医療療養型病棟はベッドが77床あります。入院ご希望の方の中にはベッドが空くまでお待ち頂く方も少なくありません。
そんなご利用者様ご家族様の負担をなるべく軽減出来るよう、医師と相談しショートステイを一時的にご利用頂くことが出来る体制を整えています。
落ち着いて過ごせる
生活環境
ショートステイのベッド数は40床ご用意しています。(4人部屋×8、3人部屋×1、2人部屋×1、個室×2)
多床室でもプライバシーに配慮した間仕切りを設置することで、準個室のような環境をご用意しました。

ご利用案内

ご利用の流れ

STEP.1担当ケアマネジャーへのご相談

担当の介護支援専門員(以下ケアマネジャー)に利用目的や希望日時をお伝え下さい。

STEP.2ご予約

担当のケアマネジャーとショートステイこじまの相談員がスケジュールを調整し予約を行います。
(初めてのご利用になる方には、開始日前にご自宅や病院、入所施設へ訪問させていただいたり、ご家族様に施設までお越しいただき、ご自宅での様子や身体状況をご確認させていただく場合がございます。ご了承ください)

STEP.3ご契約

契約書、その他書類にサインや印鑑をお願いいたします。
お支払について、金融機関口座引き落とし用紙の記載をお願いいたします。

STEP.4ご利用開始

こじまでの一日

6:00〜 起床
7:30 朝食
10:00 お茶タイム
11:00 リハビリ(体操・立ち上がり練習等) ※午後のレクリエーションと入れ替わる場合もございます
12:00 昼食
14:00 レクリエーション
15:00 おやつタイム
18:00 夕食
21:00 消灯

ご利用にあたってお持ち頂く物

書類

・医師からの情報提供書 (事前に提出いただいた方は不要です)
・看護師からの連絡票 (病院入院中・他施設入所中の方)
・ケアマネジャーからの連絡票 (在宅の方:事前に提出いただいた方は不要です)

保険証類

・介護保険被保険者証、介護保険負担割合証の写し(更新毎にお願いします)
・介護保険負担限度額認定証の写し
・市町村発行の減額等の認定証の写し
・健康保険証の写し(健保・国保等)
・後期高齢者医療被保険者証の写し
・標準負担額減額認定証
・身体障害者手帳の写し
※上記については該当する物をお持ちください

・内服薬(必ず利用日数分あるかご確認下さい、予備もお願いします)
(1日に服用する薬の組んだ見本等があればご用意をお願いします)
・外用薬(湿布・軟膏・点眼薬 等)
・処方薬の内容の説明書(お薬説明書)

上履き

・上履き(転倒防止の為、スリッパはご遠慮下さい)

入浴・洗面用具等

・洗面用具(髭剃り、T字髭剃り、ヘアブラシ 等)
・義歯洗浄剤(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、等は施設で準備いたします。)
・入浴時に必要なシャンプーやボディタオル等は施設で準備致します。
※肌荒れ等で特別な石鹸等が必要な場合はご持参ください。

補助具等

・日常補助具(施設でも用意しておりますが、普段ご使用されている車椅子・歩行器・杖・シルバーカー 等、使い慣れた物があればご持参ください)
・食事の際にスプーン、フォークなどの自助具を使用されている場合は、使い慣れた物をご持参ください。

時計、他

・腕時計・置時計(必要な方) 
※高価なものはご遠慮ください。

衣類

・衣類(日常着、下着、靴下、パジャマ、バスタオル、フェイスタオル等は全て施設でご用意いたします。)
※ご自分の衣類を着用されたい方、またタオルを使用されたい方は必要枚数をご持参ください。
※全ての持ち物に必ず記名をお願いします。

洗濯物について

・洗濯は全て(持参された衣類も)施設で行いますので、洗濯機で洗うことが出来ない素材(縮んだりする)の衣類は避けていただくようにお願いいたします。
・退所日前日に着替えた衣類は洗濯出来ないこともありますのでご了承ください。

オムツ、リハビリパンツ等について

・オムツ、リハビリパンツ、尿取パットなどをご使用されているようでしたら、ショートステイの場合、施設よりお出し致しますので、お持ちいただく必要はありません。

電気機器について

・テレビ、ラジオ、ラジカセ、CDプレイヤー、電気毛布、電気アンカ等(必要な方)
・居室ではイヤホンを使用していただく事になります。
・電気代 54円/日がかかりますのでお願いいたします。

ご家族様へのお願い

・ご利用者様が安心して当施設をご利用いただけるよう、ご家族様よりお声掛けをお願い致します。

ご注意事項

面会について

・面会時間は朝7時~夜8時までとなっています(時間外の面会についてはご連絡下さい)。
・面会の際は4階カウンターで面会カードのご記入をお願いします。
・緊急時の面会については西側出入口のインターホンにて対応いたします。
・インフルエンザ等の感染症流行時には面会を制限させていただく事があります。
・飲食物の持ち込みは出来るだけ控えていただくようにお願いいたします。
 (面会時に一緒に食べていただく事は可能です。)

外出について

・外出の際は必ず行き先と帰宅時間を所定の用紙に記載いただき、ショートステイ職員にお知らせ下さい。

現金・貴重品について

・施設では現金や貴重品のお預かりはご遠慮させていただいております。
・ご利用者様、ご家族様での管理をお願いいたします。
・施設1階に自動販売機があります、売店はございません。

受診について

・入所中の受診及び緊急時の受診については原則ご家族様でお願いいたします。
・ご希望時には小島病院での受診をお手伝いさせていただきます。

喫煙、飲酒について

・喫煙は御本人様、御家族様ともに、電子タバコを含め施設内、施設周辺は禁煙となっております。

迷惑行為について

・宗教活動・営利目的の勧誘、特定の政治活動などはご遠慮ください。
・集団生活上ペットの持ち込みは禁止しております。

非常災害対策

・防災設備(消火器・非常用機器・非常放送設備)が備えられています。
・年2回の防災訓練を実施いたします。

その他

・当施設では職員の謝礼など、御心遣いは固くお断りしています。
・ご意見、ご希望がございましたらご遠慮なく生活相談員、看護介護職員へお申し出ください。
また、施設に意見箱を設置しておりますので、お気づきの点をお聞かせくださいますようおい願いいたします。

施設ご利用料金

ショートステイこじまのご利用料金表は下記よりダウンロード頂けます。ご利用ください。

ご利用料金表

ショートステイのご利用方法・お問合せ

電話でのお問い合わせ
026-217-3864
FAXでのお問い合わせ
026-217-3823

受付時間:7:00~20:00(全日)
※緊急の場合は夜間でも対応致します。

Pagetop