採用情報

インタビュー

きれいな院内で予防医療、慢性期医療を提供する複合施設

4階フロア
ショートステイ看護師

現在のお仕事内容を教えてください

 ショートステイ担当看護師として、利用者様の体調管理、内服管理、創処置、急変対応等に従事しています。
 また、療養待ち患者様の体調管理、内服管理、医療処置、お看取り等も担当しています。

お仕事の中で日常気をつけていることは何ですか?

 ショートステイでは、毎日複数の利用者様が入れ替わります。利用者様には、できるだけ在宅と同じ生活環境で過ごしていただけるように、様々な環境を整え、利用者様の情報を整理し、スタッフ間で共有しています。
 また、ご家族や相談員、かかりつけ医との情報交換やコミュニケーションも大切にしています。利用者様が急変し、搬送が必要となった際には、迅速に救急搬送に繋げられるよう、常にかかりつけ医と連携しています。
 療養待ちの患者様を看取ることもあります。患者様ができる限り苦しくないよう、安らかな最期を迎えられるように、またご家族の方が安心してショートステイでのお看取りができるように、担当医師との連携や、ご家族へ言葉かけをするようにしています。

現在の目標を教えてください

 ご家族の方を中心に他職種のスタッフと協力し、利用者様が安全に日々を過ごしていただけることです。
 また、ご家族の方の介護負担が軽減され、ショートステイ利用を継続していただくことです。

職場の雰囲気はいかがですか?

 現在は、感染予防として集団での活動は控えていますが、レクリエーションや季節ごとの行事で作成した作品や写真が掲示されており、棟内は明るい雰囲気です。素敵な作品やいろんな写真の前では、スタッフと利用者様がコミュニケーションをとる時間にもなっています。
 ショートステイは、看護師、介護士が協力し、日々業務しています。

これから採用に応募される方へのメッセージをお願いします

 様々な職種の方と協力していく職場です。ショートステイ利用者様は、様々な疾患を持っている方がいます。経験がある方は、その経験を活かしていただき、経験が少ない方は、たくさんの学びが得られる職場だと思います。

他のインタビューを見る

実際に働いている先輩たちを見てみよう

小島病院で活躍する先輩スタッフにインタビューしました。
「お仕事内容は?」「現在の目標は?」「職場の雰囲気は?」などなど、素朴なギモンにお答えします。

サポート体制が充実しています!

子育て中のスタッフも働きやすい環境、また教育面でもプリセプターだけでなく、スタッフ全員がサポートしてくれるので、多くを学ぶことができます。

1,2階フロア
外来看護師

自分の時間が取れるゆとりある職場!

忙しい急性期と比べ、自分の時間がしっかり取れるため、仕事終わりに友人とご飯に行くなど、自分の時間をしっかり持てる職場です。

3階フロア
病棟看護師

きれいな院内で予防医療、慢性期医療を提供する複合施設

当院は、外来、人間ドック/健診、療養病棟、ショートステイと様々な部署で成り立っています。2017年秋に移転オープンしましたので、清潔感のある院内で地域の皆様へ医療を提供しています。

4階フロア
ショートステイ看護師

より良い介護サービスを提供するために、様々な経験ができる職場

介護福祉士として働き、様々な経験を通して、新たな目標が見つかりました。ショートステイは、自分自身がスキルアップできる職場です。

4階フロア
ショートステイ介護福祉士

しっかりとしたサポート体制が整った職場です!

健診課では、全スタッフが全ての業務を同一レベルで担当できるようトレーニングを受けています。そのため、スタッフの急な休み等が発生した場合でも、業務が滞ることの無いようスタッフ同士で協力する体制が整っています。

2階フロア
健診課受付スタッフ

仕事とプライベートの両立ができる職場です!

残業が少ないので、自分の時間も大切にしながら働くことができる良い環境だと思います。お子さんがいる方には、短時間勤務制度もあり結婚・出産後も働ける職場だと思います。

1階フロア
人事総務課スタッフ

募集職種一覧

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
026-217-3861平日8:30~17:30
土曜日8:30~12:00
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Pagetop