採用情報

インタビュー

仕事と子育てが両立ができる、理解ある職場

健診科看護職
向山 香織 Kaori Mukaiyama

現在のお仕事内容を教えてください

2階の健診科の看護師として、身体測定や採血、内視鏡室、婦人科をローテーションで担当しています。

お仕事の中で日常気をつけていることは何ですか?

リニューアル後の2階は健診専用フロアですので、2階に来院されるのは患者様ではなくてお客様とお呼びするよう心がけています。
これは健診科のスタッフは共通認識として徹底していて、些細なことかもしれませんが、お客様に少しでもリラックスして快適に健康診断や人間ドックを受診していただくためにも、おもてなしの気持ちは大切だと思います。

リニューアルに前後してサービス面で大きく変わった点はありますか?

外来と健診のフロアが別れたのは大きいと思います。
外来のお客様と健診のお客様は来院動機が全く違いますので、同じフロアですと例えばインフルエンザのシーズンなどお客様同士の間でも変に気を遣わせてしまっていたりとか。
また、人間ドック・健診を専用フロアにすることで、お待たせする時間も大幅に減らすことができました。

これから採用に応募される方へのメッセージをお願いします

私は以前に一度離職して、しばらく間が空いてから復職していますが、復職の決め手は仕事と子育ての両立でした。
小島病院には子育て中の方でも働きやすい環境が整っています。勤務時間やシフトへの配慮など制度面ももちろんですが、先輩スタッフも皆さん子育てを体験されてきた方が多くて、その点でもとても助けて頂いています。
子供が急に体調を崩したり、熱を出したり、やむを得ず急にお休みしなければいけなくなった時も、そういった状況に理解がある先輩方のお陰でフレキシブルに対応していただいています。
私と同じような状況のスタッフもたくさんいますが、皆制度以上に「職場の理解」にとても働きやすさとやりがいを感じながら、子育てと仕事を両立していますよ。

他のインタビューを見る

実際に働いている先輩たちを見てみよう

小島病院で活躍する先輩スタッフにインタビューしました。
「お仕事内容は?」「現在の目標は?」「職場の雰囲気は?」などなど、素朴なギモンにお答えします。

仕事と子育てが両立ができる、理解ある職場

私は以前に一度離職して、しばらく間が空いてから復職していますが、復職の決め手は仕事と子育ての両立でした。 小島病院には子育て中の方でも働きやすい環境が整っています。

健診科看護職
向山 香織Kaori Mukaiyama

看護師としての新しい目標ができました

以前に勤務していた急性期医療専門の病院と比べて、勤務シフトもゆったりしています。少し勉強のための時間も取れるようになってきたので、他の資格取得にもチャレンジしたいと思っています。

3階病棟 看護職
山岸 麗Hikaru Yamagishi

個性を受け入れる寛容なカルチャー

小島病院のカルチャーとして、多様な人を受け入れてくれる寛容なところがあります。 人によって経験年数やブランク期間なんかの不安な部分があっても、優しく受け入れてもらえる職場ですよ。

4階ショートステイ 看護職
清水 法子Noriko Shimizu

サービス向上のためにスキルアップしたい

介護福祉士の資格取得を目指して奮闘しています。今年からは外部の研修にも積極的に行かせてもらえるようになったので、スキルアップして業務でも貢献したいと思っています。

4Fショートステイ担当
小林 洸文Takefumi Kobayashi

若手スタッフも活躍できる職場です

入職後1〜3年の若手スタッフも協力し合って頑張っています。とてもアットホームで困ったことも聞きやすいですし、逆にサポートできるところは積極的にお互い助け合おうという信頼関係ができていると思います。

健診科受付
黒岩 美紀Miki Kuroiwa

いい意味で想像と違った職場でした

未経験からの採用でしたが、今はいい意味で想像と違った職場だったと思います。 自分の中でも日々勉強して早く先輩方に近づきたいな、と素直に思える職場ですよ。

1F外来受付担当
古田 希望 Nozomi Furuta

募集職種一覧

平成会小島病院では現在下記の職種を募集しております。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
026-217-3861平日8:30~17:30
土曜日8:30~12:30
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Pagetop