採用情報

インタビュー

個性を受け入れる寛容なカルチャー

4階ショートステイ 看護職
清水 法子 Noriko Shimizu

現在のお仕事内容を教えてください

通常の処置業務の他には、4階(ショートステイ)の看護師のリーダーとして各業務の指示や判断に当たらせていただいています。

お仕事の中で日常気をつけていることは何ですか?

ひとつひとつの対応が場合によってはご利用者様の命に関わることもあるという責任あるお仕事なので、日々血圧やその他の計測ももちろんですが、私はその方のお顔をしっかり見るようにして、いつもと変わりないかとか、今日はなんだか顔色がいいな・悪いかとか、「今日は顔色いいですね」って声かけたり、そういったご利用者様との関わりを一番大切にしています。
血圧のように数字に現れるものはすぐに気づきますが、そうではないところこそ細心の注意をもってチェックするように心がけています。

現在の目標を教えてください

ご利用者様の表面的な部分だけではなくて、例えば精神面でも支えになれるスタッフを目指しています。
ご利用者様の中には、いろいろな悩みや問題を抱えていらっしゃる方も多いので、できるだけ相手の立場に立って考えてみるようにしています。
先日も、とても頻繁にコールを押されるご利用者様がいたのですが、「そんなにコールを押さないで下さい」って言うのではなくて、まずどうしてコールを押したのかを確認して、よく考えて、言葉には出さなくても、「どうしましたか?」「ちょっと寂しくなっちゃっいましたか?」「なにかできることはありますか?」っていう気持ちを持ってコール対応を続けてみたんですね。
そうしたら自然とコールも減って、ご利用が終わった時には、「楽しい時間が過ごせた。ありがとう。」って言っていただけたんです。

ショートステイではご利用者様に関われる時間は長くありませんが、そんな風に一時でも相手が幸せになれるというか、心があったかくなるような時間を過ごせていただけたらいいなと思っています。

リニューアルに前後してサービス面で大きく変わった点はありますか?

ショートステイが新規オープンして、新しいスタッフも迎えて、まさにオープニングスタッフとして一からサービスを作っていくっていうのはとても貴重な体験をしたと思っています。
起ち上げはとても大変な仕事ですが、結束力を生むというか一緒に色々乗り越えて来た仲なので、業務の中で意見の違いや衝突があったとしても、お互いにどうにかしてサービスを良くしていこうっていう共通目標があるので、励ましあいながら日々がんばっています。
それが職場の雰囲気としても出てて、他には無い明るさを生みますし、小島病院のショートステイの良さだと思っています。

これから採用に応募される方へのメッセージをお願いします

小島病院のカルチャーとして、多様な人を受け入れてくれる寛容なところがあります。
私も割と緊張しやすい人見知りな部分がありますし、人によって経験年数やブランク期間なんかの不安な部分があっても、優しく受け入れてもらえる職場ですよ。


先程オープニングスタッフのお話をしましたが、オープン後に入職したスタッフもすぐに打ち解けています。
年齢や経験の差はあっても、職場ではそれを感じさせないというか誰に対しても同じ目線でフラットに接してもらえて、とても働きやすい職場だと思います。

他のインタビューを見る

実際に働いている先輩たちを見てみよう

小島病院で活躍する先輩スタッフにインタビューしました。
「お仕事内容は?」「現在の目標は?」「職場の雰囲気は?」などなど、素朴なギモンにお答えします。

仕事と子育てが両立ができる、理解ある職場

私は以前に一度離職して、しばらく間が空いてから復職していますが、復職の決め手は仕事と子育ての両立でした。 小島病院には子育て中の方でも働きやすい環境が整っています。

健診科看護職
向山 香織Kaori Mukaiyama

看護師としての新しい目標ができました

以前に勤務していた急性期医療専門の病院と比べて、勤務シフトもゆったりしています。少し勉強のための時間も取れるようになってきたので、他の資格取得にもチャレンジしたいと思っています。

3階病棟 看護職
山岸 麗Hikaru Yamagishi

個性を受け入れる寛容なカルチャー

小島病院のカルチャーとして、多様な人を受け入れてくれる寛容なところがあります。 人によって経験年数やブランク期間なんかの不安な部分があっても、優しく受け入れてもらえる職場ですよ。

4階ショートステイ 看護職
清水 法子Noriko Shimizu

サービス向上のためにスキルアップしたい

介護福祉士の資格取得を目指して奮闘しています。今年からは外部の研修にも積極的に行かせてもらえるようになったので、スキルアップして業務でも貢献したいと思っています。

4Fショートステイ担当
小林 洸文Takefumi Kobayashi

若手スタッフも活躍できる職場です

入職後1〜3年の若手スタッフも協力し合って頑張っています。とてもアットホームで困ったことも聞きやすいですし、逆にサポートできるところは積極的にお互い助け合おうという信頼関係ができていると思います。

健診科受付
黒岩 美紀Miki Kuroiwa

いい意味で想像と違った職場でした

未経験からの採用でしたが、今はいい意味で想像と違った職場だったと思います。 自分の中でも日々勉強して早く先輩方に近づきたいな、と素直に思える職場ですよ。

1F外来受付担当
古田 希望 Nozomi Furuta

募集職種一覧

平成会小島病院では現在下記の職種を募集しております。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
026-217-3861平日8:30~17:30
土曜日8:30~12:30
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム

Pagetop